aikosakura1004’s diary

シングルマザー歴6年目のシンママ日記。

治らない風邪。アデノウィルス??

長引く扁桃腺の腫れに加え、

左目だけがはやり目にかかりました(/ _ ; )


左目が真っ赤になったのが土曜日の夕方&祝日のため、

どこの眼科もお休みでドラックストアに点眼剤を買いに走りました。


休み明けの月曜日に眼科を受診。

アデノウィルスの検査をしたところウイルスはでず、、、。


症状はアデノウィルスと一致したため

点眼剤2種類処方されました。


3時間おきに1週間ほどさして、

やっと充血と痒みがおさまりました。


目が真っ赤で涙目&目やにが大量にでていたので失明しないか治るまで怖かったです。



治った後も太陽が少し眩しく、目が乾いているのかしばしばします。


眼科医に言われたことは、

アデノウィルスのはやり目は一部の人は後遺症として黒目が水玉模様に曇ることもあるから

必ず出された点眼剤は使い切りましょう。


と注意をうけました。




扁桃腺の腫れと咳、鼻水で耳鼻科でも薬を処方してもらい

1週間分飲み切っても咳と喉の痛みがとれないため再度受診。


血液検査と1週間分の薬を処方されました。


凄くシツコイウイルスでなかなか本調子になりませんが、

肺炎になることもあるのでご高齢者のかたや小さなお子様は注意してください。