aikosakura1004’s diary

シングルマザー歴6年目のシンママ日記。

台湾の定番土産 パイナップルケーキを作ってみた‼

今日は生パイナップルの輪切り冷凍がしばらく冷凍庫で眠っていたので(笑)
パイナップルケーキ(台湾)を作ってみました( ̄▽ ̄)b

ネットサーフィンしてレシピ発見!!
ちょっぴり材料を替えて作りました。



型無しで丸めた仕上がりはこんな感じ♪
f:id:aikosakura1004:20170910163356j:plain



半分に切るとこんな感じです。
パイナップルジャムあんとかぼちゃあんです。
f:id:aikosakura1004:20170910163456j:plain


ふふふ。
さくさくで美味しいパイナップルケーキが焼けました(´ 3`)


是非パイナップルが余ったら作ってみてね‼


テマヒマかける価値はありますよ(笑)
お土産より美味しいよ(笑)


下にレシピ載せときます。

⬛パイナップルケーキ⬛

「パイナップルジャムあん」
パイナップル(皮無し)1個分
砂糖45グラム
水200CC

「かぼちゃあん」
かぼちゃ(マッシュ)200グラム
砂糖20グラム


「生地」
バター(無塩)100グラム
砂糖30グラム
粉チーズ25グラム
卵(M)1個
◯ベーキングパウダー小さじ1
◯小麦粉160グラム
◯片栗粉大さじ1

⬛下準備
・バターは常温、柔らかくしておく
・卵も常温
・◯の粉類は合わせてふるう


⬛パイナップルあんの作り方
①パイナップルを小さくみじん切りにする。
②砂糖、水を加え加熱。
強火から始め、沸騰したら中火に下げる。
③15分混ぜながら煮て、パイナップルの繊維をほぐす。
④弱火まで下げて時々かき混ぜながら二時間煮る。
⑤薄茶色で固めのジャムができたらラップに包み冷ます。

⬛かぼちゃあんの作り方
①種や綿を取り除いて、少しだけ皮を残して小さく切る。
②耐熱皿にうつし、ラップをかけレンジで柔らかくなるまで加熱。
③かぼちゃを潰し、砂糖を混ぜてラップに包み冷ます。


⬛生地の作り方
①ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になるまで泡立て器で練る。
②①に粉チーズ、卵を加え泡立て器でよく混ぜる。
③◯の粉類を1度に加え木べらに持ち替えさっくり混ぜ合わせる。
粉っぽい状態で手で練らないように混ぜ、粉っぽさがなくなったら
ラップに移し、30分以上寝かす。


⬛あん包み&焼き
①生地を20等分にする。あんはそれぞれ10等分。
②生地を手の上で平たく伸ばし丸めたあんをのせ包む。
③180℃に余熱したオーブンにいれ、最初に10分焼く。オーブンから1度鉄板ごとだしてパイナップルケーキをひっくり返し更に焼く。
※きれいなきつね色になったら焼き上がりです。
大体5分から10分です。


以上です。
よかったら試してくださいね(*´ω`*)