aikosakura1004’s diary

シングルマザー歴6年目のシンママ日記。

私がシングルマザーを選んだ理由 交通事故 入院編


f:id:aikosakura1004:20180107033313j:plain



前回の続きです。




信号を無視した車が私の車に激突し交通事故に遭い、

私の結婚生活も、

初めてもった子供との触れ合う時間も全て奪われました。


入院中元夫や元姑と色々ありました。

人生で出産を除いて初めての入院&手術でした。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




私は、

生後1ヶ月の新生児がいたため折れた右鎖骨にプレートをいれる手術を選びました。



手術日は事故日から1週間以上後でした。


その間母に娘を託しました。


生後1ヶ月の娘にお乳を与えるため、

痛み止めは極力飲まずただひたすら痛みに耐えました。


私の娘と私の事情を考慮して頂き、

満室のなか個室になるように6人部屋を個室として用意して貰いました。



そんな中、

元姑が本領発揮します。


私の娘を、

私に断りもなく勝手に元姑宅に連れ帰る。


と私の母に半ば強引に有無を言わさず攫い、

1日だけ預かる話が2日後には4日、

3日後には1週間に勝手に延ばされ、、、


それも元姑だけが面倒をみるわけではなく、

私の知らない元姑の友人たちや元姑側の親戚複数が数時間毎にみることになっていました。

元姑は働いてますから、そもそもその時点で無理な話です。

普通に考えて仕事に1週間も穴を空けられますか?



せめて母として生後1ヶ月の娘にお乳をあげたいと

ひたすら痛みを我慢して


それも娘に会いたくて毎晩泣いてる私から

子供を更に遠ざけて引き離され悲しかった。


せめて私に確認して欲しかった。


私の実家なら車で25分かかりません。

元姑宅は車で1時間半、下手したら2時間以上かかります。


私が預かるからと、

娘に会わせてももらえず。


私の知らないところで

元姑側の姪っ子の子供(小学2年)に生後1ヶ月の娘を抱っこさせたりと

好き放題、、、。

姪っ子のおば様と会う機会があり、

そのときにバラしてくれました(笑)


元夫は全て黙認。


4日が1週間に増えたとき、、、

私の堪忍袋が爆発します。


元夫にブチ切れた私。


「意識を失う中

娘に会いたくて、会いたくて、、


どんなに辛かったかわからないんですか!

人攫いにしか感じません。


私の娘に会わせてお乳をあげさせてよ!

事情を考慮して大部屋を空けてくれた病院関係者の方々にも申し訳なくて顔向けできません。

一回しか〇〇きてないじゃない!!


なんで私の気持ちを1番に考えて動いてくれないの?」


私の怒りは爆発します。

\\\٩(๑`^´๑)۶////


元夫は面倒をみた母になんて言い草だ。

謝れ

の一点張りです。


(私は元姑に丁寧に説明して娘を取り返しただけで、暴言ははいてません。一言も。)


あと、

後からわかったんですが入院中の下着からパジャマ、全ての費用を私の親が出していました。


元夫は1円も家計から出していません。

聞いて愕然としました。


私が入院中の飲み物や雑用費は、

母や父の関係者が持ってきてくれたお見舞金で賄いました。




入院中の私に、

元夫は何ももたせてくれませんでした。



元姑の一件で言い合いになってから、

更に入院先に顔も出さず電話もメールもよこさなくなります。



悲しいかな、

この事故の後処理をしたのも私の父でした。

父がプレゼントしてくれた車で、保険も父が払ってくれていました。


このことでも、揉めていました。

彼の階級が上がることを機に、

私は支払先を自分たちにしたかったのに元夫は嫌がりました。


プレゼントしてもらった車、

私が里帰り中に乗り回してたのにね。


元夫よ。

どんだけ図々しい神経してるのかな?

私には理解不能。



私の家族との絆はより一層深まりましたが、

彼や彼の母親とはこの事故により溝が出来ました。


彼の父親は、

とても優しい方なんですがね。



手術をして、

退院後の生活で更に溝が深まります。


夫婦ってなんなんだろう。

同志じゃないのかな?


家族って何?


と入院中ずーっと考えていました。




私が事故に遭い、

元姑が急いで駆けつけてくれたときは、


この義理のお母さんに尽くそう。


と思えたのに、、、。

私は家族になれた気がしたのに。



娘を連れ帰る算段だとは考えず、、、。

帰る間際にこのまま連れ帰ったんですよ(笑)



騙された私、まじうける。